-
2026/06/19
異年齢クラス たいようグループ
本格的な暑さになってきましたね。
たいようグループは、一人一つひまわりを育てています。みんながおうちの人に大切に育ててもらっているように、子どもたちも同じようにひまわりのパパやママに変身して、毎日日光にあてたりお水をあげて育てています。

お水はあげすぎたらお腹いっぱいになるからと、子どもたちは土の様子を見ながらお水を調整してあげています。

植えてから1か月が経ち、夏に立派なひまわりが咲くことを楽しみにしている子どもたち。これからも、パパママになりきってお世話していきたいと思います。
-
2026/06/05
2歳児 そら組 野菜の苗植え
そら組保育室の畑に、野菜の苗を植えました。
今回植えたのは「さつまいも」「なす」「ぴーまん」の3種類です。

苗に土を被せながら、「これはなんのおやさい?」「なすしってるよ!」と野菜に興味深々のこどもたちでした。
植えたその日から、交代で水やりを行っています。
大きく育つことを楽しみにしながら、日々の水やりを頑張っていきたいです。


-
2026/05/29
今年もハラグロオオテントウがやってきた!
ハラグロオオテントウとの初めての出会いは2年前。当時のうちゅう組(5歳児)が園庭の桑の木の下に歩いている大きなテントウムシ「ハラグロオオテントウ」を見つけました。

よく見る「ナナホシテントウ」の1.5倍はある大きさに皆で驚き観察しました。

調べるとハラグロオオテントウの主食は桑の木に集まる「クワキジラミ」とのこと。また桑の木に来てくれるかなと期待しましたが、去年は見つけられませんでした。
今年のGW明け、桑の葉がところで白くなっているのを発見しました。クワキジラミです。

「今年も来てくれるかな」と葉をくまなく観察したところ3日後、卵のようなものとまた別の葉にいる幼虫を発見しました。

葉にしるしをつけ観察すると・・5月26日に蛹になり、28日には成虫になりました。

テントウムシの観察・絵本・図鑑で盛り上がる子どもたちです。

15匹くらいの蛹をみつけています。今のところ6匹の成虫が確認できました。


