採用情報はこちら採用情報はこちら

園からのお知らせ

  • 元気の泉ブログ

    2026/06/19

    異年齢クラス たいようグループ

    本格的な暑さになってきましたね。

     

     

    たいようグループは、一人一つひまわりを育てています。みんながおうちの人に大切に育ててもらっているように、子どもたちも同じようにひまわりのパパやママに変身して、毎日日光にあてたりお水をあげて育てています。

     

     

    お水はあげすぎたらお腹いっぱいになるからと、子どもたちは土の様子を見ながらお水を調整してあげています。

     

     

     

     

    植えてから1か月が経ち、夏に立派なひまわりが咲くことを楽しみにしている子どもたち。これからも、パパママになりきってお世話していきたいと思います。

  • 元気の泉ブログ

    2026/06/05

    2歳児 そら組 野菜の苗植え

    そら組保育室の畑に、野菜の苗を植えました。

    今回植えたのは「さつまいも」「なす」「ぴーまん」の3種類です。

    苗に土を被せながら、「これはなんのおやさい?」「なすしってるよ!」と野菜に興味深々のこどもたちでした。

    植えたその日から、交代で水やりを行っています。

    大きく育つことを楽しみにしながら、日々の水やりを頑張っていきたいです。

     

  • 元気の泉ブログ

    2026/05/29

    今年もハラグロオオテントウがやってきた!

    ハラグロオオテントウとの初めての出会いは2年前。当時のうちゅう組(5歳児)が園庭の桑の木の下に歩いている大きなテントウムシ「ハラグロオオテントウ」を見つけました。

    よく見る「ナナホシテントウ」の1.5倍はある大きさに皆で驚き観察しました。 

    調べるとハラグロオオテントウの主食は桑の木に集まる「クワキジラミ」とのこと。また桑の木に来てくれるかなと期待しましたが、去年は見つけられませんでした。

    今年のGW明け、桑の葉がところで白くなっているのを発見しました。クワキジラミです。

    「今年も来てくれるかな」と葉をくまなく観察したところ3日後、卵のようなものとまた別の葉にいる幼虫を発見しました。  

    葉にしるしをつけ観察すると・・5月26日に蛹になり、28日には成虫になりました。

     

    テントウムシの観察・絵本・図鑑で盛り上がる子どもたちです。

     

    15匹くらいの蛹をみつけています。今のところ6匹の成虫が確認できました。

     

BACK TO TOP
Page Top